ホーム > 患者様へ > 外来 > 眼科

外来案内

眼科

担当医師スケジュール

受付時間 午前 8:30〜12:30 午後 13:30〜17:30

TEL:04-7169-8991(外来直通)

 
眼 科 午前 加藤
浅川
加藤
浅川
河合・加藤 加藤 黒澤 加藤
午後 河合   河合
加藤 黒澤  

スタッフ

  • 河合 一重
  • 加藤 秀紀(日本眼科学会専門医)

対象疾患

白内障、緑内障、ドライアイ、結膜炎、眼精疲労、コンタクトレンズ相談等

当院の眼科では分かりやすく丁寧に医療サービスを提供できるように心がけています。
眼科の検査室、診察室は段差も無く、車椅子の方もそのまま診察を受けることが出来るように工夫されています。

眼科専門外来

なみだ目について

年齢的な変化の一つで、目が乾く(ドライアイ)人や、涙っぽくなる(なみだ目)人もいます。
なみだ目の原因の一つとして、涙道閉塞があります。涙が回収される通路が詰まってしまい、いつまでも目に涙が残ってしまう状態です。この場合には涙道にストローのような柔らかい管を通すことで、涙道の流れが良くなり、なみだ目を改善することが期待できます。
治療時間は10分前後で日帰り治療が可能です。当院ではこの治療を専門的に行っております。

加齢黄斑変性について

加齢黄斑変性は、50歳以上の2%弱、80歳以上の約5%の人が、この病気になるといわれています。この病気はたびたびテレビでも取り上げられる、高齢者に一般的な病気として認識されています。
以前は有効な治療法がなかったのですが、最近では、医療機械の進歩で診断が容易になり、いくつかの薬が開発され、治療に有効とされています。 当院では、年間700件(2015年)を超える治療をしており、県内でも数多く治療している病院の一つです。
この病気は、加齢によって生じるものです。長く付き合っていくことが大切です。当院では同一の医師が診断・治療をし、長期的に経過観察していくことが可能です。

手術

手術
当院眼科では、白内障手術を中心に慈恵医大柏病院と連携を図り手術、術後のフォローを行っています。白内障手術は患者様の要望に応じて日帰りもしくは入院による手術が可能です。
また白内障手術以外にも網膜光凝固術や後嚢切開術などのレーザーを用いた手術も行っております。
北柏リハビリ総合病院の白内障手術 白内障手術 白内障の治療法 白内障とは その症状、白内障ではありませんか? 白内障の症状でお困りの方へ

このページのトップヘ